みずすまし幾重輪を書く夕談義

f:id:SM4321:20190709170519j:plain

水澄しはネットから拾いました

 白鳥庭園では水連が湖を半分近く覆いみずすましが我が天下と泳いでいます

今日の講義は樋口一葉

家庭の事情、時の流れに流され文才を伸ばしていった人は明治の文豪にしては生きているうちに陽の目を見る事が出来なかったが、たくましく生きていたから、5千円札の顔になったのかな。

私は、290円の丸亀ぶっかけうどんでランチを楽しんだ。

f:id:SM4321:20190709104900j:plain

ぶっかけうどん

ねぎ、天ガス、ゴマ、生姜、

ネギは大そどっくすに一つまみ、天ガスもヒト杓、ゴマは、三杯、生姜、少々

ネギで、ひとすすり、次に、天かすで、一すすり。ゴマでジャブジャブ

最後に生姜を混ぜて、次に七味、大方うどんが無くなりかけると、天つゆを運んでもらって、ゴマをさらえ、お茶で、どんぶりをさらえて、ご馳走様。

何時もながら、それぞれの、味を楽しみ、有難く頂戴するが

丸亀新聞の新聞脇のチケットで、100円引き、なので、190円で昼食を満喫

なんと、素晴らしいことか?・?