取り残し 流し素麺 ざるの中

日曜日に、竹を切ってきた息子どの。
月曜には、竹を割り、節をくりぬき、バインダーで磨きをかけて、火曜日には、セット場所を
あちらこちらと、探しまくり、部屋を二つにまたがり、戸外寄り水を引き、窓越しに流し
その下には、簡易プールをセット。
お客は、誰?
私の友達を呼び、その孫さんたちも呼んだ。
流し素麺を喜んだのは。大人たち。
チビちゃんたちは、落ちた水で、瓜、トマトをタモで拾いながら、遊びを考えて行った。
ペットボトルの、水鉄砲。
氷で、脅したり、楽しそうで、帰る事を忘れてしまった。
また来週と言い聞かせ、帰ってもらった。
来週は、私の孫たちもくるそうで、客人の絶えることが無い。
ぼろ屋に笑い声が絶えない。